農業関係の方と連携して取り組みたい方や、6次産業にご興味のある方で、デザイン等に興味のある方は、是非、参加についてご検討ください。【2/14締め切り】
相模原市では、6次産業化(※)に関心のある農業関係者に向けて、各分野の専門家を講師に招き、セミナーを実施しています。
今年度は、全2回で「商品価値を高めるラベル・ラッピングデザイン講座」と「販路拡大のためのSNS基礎・魅せる写真の撮り方講座」をテーマとします。
同じ内容の商品、同じ価格であれば、「見た目の良い方」が選ばれる時代であり、せっかく内容の良いものを作ったとしても見た目で選ばれないことがあるなど、現代社会において商品の見た目は「商品の価値」を決める上で重要な要素となっています。本セミナーでは、商品ラベル・ラッピングの作成に係る技術を習得し、「見た目」をより良くすることにより消費者に積極的に選ばれ、手に取ってもらえるような商品づくりをめざしします。
また、そうして作った商品を「より良く」見てもらえるような写真撮影の知識や技術について、実践を踏まえながら習得するとともに、その写真をより多くの方に見てもらえるきっかけとなり得るSNSのはじめ方などについてご講義いただく予定です。
参加を希望される場合には、令和4年2月14日(月曜日)までに農政課宛(必着)お申し込みください。
※「6次産業化」とは、農林漁業者(1次産業)が、農産物などの生産物の元々持っている価値をさらに高め、それにより、農林漁業者の所得(収入)を向上していくことです。
日時
- 第1回 令和4年2月24日(木曜日)午後6時から午後8時まで
- 第2回 令和4年3月3日(木曜日)午後6時から午後8時まで
講師
- 第1回 株式会社KOZAKIKAKU
- ブランディングディレクター 小崎 直利 氏
- 第2回 株式会社トピカ
- 執行役員 石川 怜 氏
- クリエイティブディレクター 平川 翔 氏
講義内容
- 第1回 商品価値を高めるラベル・ラッピングデザイン講座
- ラベル・ラッピングデザインの基本的な考え方
- ラベル・ラッピングの良い例・悪い例 他
- 第2回 販路拡大のためのSNS基礎・魅せる写真の撮り方講座
- SNSによる発信の効果・情報拡散のコツ
- 魅せる写真とはどのようなものか
- 商品・人を撮るときのポイント
- SNSスタートアップガイド 他
会場
緑区合同庁舎 4階 集団指導室(所在:緑区西橋本5-3-2)
対象
- 商品ラベルやラッピング作成の知識や技術を習得したい農業関係者
- 商品や人の写真撮影の知識や技術を習得したい農業関係者
- SNSによる販路拡大に関心のある農業関係者
申し込み
電子メール(※)又は申込書の郵送、ファクス若しくは直接持参により、令和4年2月14日(月曜日)まで(必着)に農政課宛
※電子メールでお申し込みの際は、申込書の記入事項をメール本文にご記入の上ご送信ください。
その他
- 受講に当たっては、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、体温が37.5℃以上やその他風邪症状のある場合にはご来場をお控えいただくとともに、ご入場時の手指消毒とマスク着用など基本的な感染拡大対策にご協力ください。
- 第2回の講座では、スマートフォンなどを使用して実際に写真を撮ったり、Instagramの操作実践を行います。スマートフォンをお持ちの方は、Instagramをインストールの上、アカウント作成を済ませておくことを推奨します。
- 筆記用具は必要に応じてご持参ください。
お問い合わせ
農政課(農産班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8239 ファクス:042-754-1064
電子メール:nousei@city.sagamihara.kanagawa.jp
お申込みや詳細は、次のURLをご参照ください。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sangyo/sangyo/1003399/1024701.html
掲載内容は、掲載日時点のもので、掲載内容に注意を払って確認をしていますが、変更や転載誤り等の可能性がありますので必ず公式サイトをご確認ください。