KISTECは人づくりから貴社の技術的成長を支援します。様々な製品不具合に関する相談・分析経験の豊富な職員が、実例を交えながら、製品不具合対応の重要ポイントを解説します。
本講座はこのような目的にぜひご活用ください。新任の品質管理担当の方や、新入社員の方の研修にも最適です。
対象
ものづくりに携わる企業の皆様、特に以下のような課題をお持ちの方にお勧めします。
・ 新入社員、品質管理のご担当になられて間もないため、事前知識を身に付けたい。
・ 製品の不具合対応に日々悩んでいる (がどうしてよいか分からない)。
・ 不具合対応をその場しのぎとせず、品質向上の機会にしたい。
・ 問題発生時の経験を社内で蓄積し、顧客からの信頼度アップにつなげたい。
・ 最新の分析装置が、どのくらい不具合解析に役に立つかを知りたい。
中小・ベンチャーから中堅・大手まで、職種・役職を問わず、すべての方にご受講いただけます。
講師からのメッセージ
現場で起こっている不具合・故障トラブル。その場しのぎの対応で問題解決を先送りせず、原因を分析し、前へ進めるためのステップを実践的に学ぶ講座です。
技術が発達しても製品不具合はなくならないのはなぜでしょうか。製造プロセスが複雑化する中で、不具合対応はますます難しくなっています。
本セミナーは、トラブルを前にただ立ちすくんだり、その場しのぎで先送りせず、見通しを立て、現場で起こっている不具合・故障の解析をとにかく前へ進めるための実践的な学びの場として設定しました。問題の定量化や仮説の構築など、いくつかのステップを経て、再現試験による問題終結(ファイル・クローズ)までの過程を、具体的なイメージとして共有します。
現場で起こるトラブルを社内と顧客の理解共有による品質向上の機会としてとらえ、ポジティブな経験の積み重ねによる社内体質の改善と対外的な信頼獲得までを見通せることを目標とします。
トラブルの無いものづくりはありえません。不具合・故障を起点に、品質向上のプロセスを問い直すことからはじめ、製造・品質管理・営業を含めた「作り手」の考え方を変える・・・。
将来に通用するトラブル対応の基礎固めとして、本セミナーをご活用ください。
(KISTEC技術アドバイザー 阿久津康久)
オンデマンドコース
オンデマンドコースの特徴
- 動画13本(所要約6時間)のボリューム!期間中いつでも、何度でも。
- 不具合対応を基本から学べます。
- 個別質問タイムは職場の方の同席可
- 分析のご相談も承ります
期間 | 6月3日(月)~7月2日(火) |
---|---|
場所 | オンライン講座 |
参加費 | 14,000円(複数お申込み割引あり) |
講師 | 阿久津 康久 KISTEC技術アドバイザー KISTEC機械・材料技術部 KISTEC川崎技術支援部 |
主催 | 神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC) |
対面コース
対面コースの特徴
- 1日目は長年分析に携わった講師が製品不具合の捉え方、不具合が起きた時の対処の仕方、社内の体質改善に必要な手順などを講義
- 2日目は装置で実際に分析に携わるKISTEC職員による解析事例の紹介、試料の取り扱い、不具合解析の勘所等を解説
- 実演装置:光学顕微鏡、走査電子顕微鏡(SEM)、フーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)、微小部蛍光X線分析装置(XRF)、走査型X線光電子分光分析装置(μ-XPS)
- 装置の実演は1グループ4名の少人数制
- 実演のない装置もラボツアーでご紹介
期間 | 6月20日(木)、6月21日(金) |
---|---|
場所 | かながわサイエンスパーク内講義室(川崎市高津区坂戸3-2-1) Map・アクセス詳細はこちら |
参加費 | 35,000円(神奈川県内企業割引あり) |
講師 | 阿久津 康久 KISTEC技術アドバイザー KISTEC川崎技術支援部 |
主催 | 神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC) |
お申込み、詳細は次のURLをご確認ください
https://www.kistec.jp/learn_cabinet/fuguai-kaiseki2024/
掲載内容は、掲載日時点のもので、掲載内容に注意を払って確認をしていますが、変更や転載誤り等の可能性がありますので必ず公式サイトをご確認ください。